FC2ブログ

北海道当別町の美味しい話

【平成27年度当別町商工会全国展開支援事業】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「北の味覚再発見」展示会から

タイトル20161
展示会「北の味覚再発見」でのプロの評価
平成27年11月11日に札幌市内のホテル「札幌ガーデンパレス」で、バイヤー、食品関係者に対する商品発表会が行われ「当別玄米リゾット」の2品目(チーズ・トマト)について、様々な観点から評価を受けました。
再発見風景2
この展示会は、全国に商品流通を行っている大手商社、問屋が参加して「売れ筋商品を発掘する」目的で開催され、実際に毎年取引が成立している展示会です。その意味では、見る目も厳しく商品開発を進める私達にはとても参考になりました。企業秘密(?)もあり、ここではその詳細まで発表することはきませんが、平成28年4月の発売をめざしている私たちにとってパッケージデザインも重要なポイントで、最終2案まで絞られたデザイン案について意見を聞いてみました。
パッケージ2案
チーズ・トマトの2種類セットでの製品化を進めています。デザインは商品の写真を大きく表現した左の案と玄米のデザイン文字を大きく配置した右の案の2案がプロジェクトの最終候補として残っていました。
結果は、全体としての多数派は左の写真案でしたが、実際に買い物をする女性からは右の案が多く支持されました。この状況でどちらかに絞るのは難しい判断です。いっそう謎が深まった・・
と言うことで、もう1度広く意見を聞いて最終的に判断することにしました。ただ、この展示会ではバイヤーとのパイプもでき完成後に再度提案の機会をもらえることになるなど有意義な展示会でした。
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。